感謝について-kansya-ni-tsuite-

  • どうしようもないことばかりをしてきた自分を

  • 黙って赦(ゆる)してくれてきた人たちがいる。

  • -地橋秀雄『瞬間のことば』より-

「感謝の気持ちが大事だよ」って言われれば、「そんなことわかってる!」 って心の中で叫ぶ自分がいる。でも本当のところ、“感謝の気持ち”って分かってるよう でよく分からない。僕は人に感謝できない人間なんだと、密かに悩んでいた時期もあった 。あるとき、この言葉を目にした。今まで僕は真面目に生きてきた。自分なりに真面目に生 きてきた。でも、きっと、間違いなく、何気ない言葉や態度で人を傷つけたり怒らせたり もしてきたはず。特に少年時代、母親に対しては遠慮なんか無かった。許されないはずの 言葉も平気で口にした。今にして思えば、そうすることで親に甘えていた。でもどんなに 酷いこと言っても、夜には温かいご飯が用意されていた。この言葉を思い出すたびに目頭 が熱くなる。心の中でただひたすら「ごめんね」と「ありがとう」を繰り返す。

2011年4月25日 asa

Copyright(c)言の葉雑考。All Rights Reserved.
inserted by FC2 system